【保土ケ谷区岡沢町】三ツ沢上町の交差点そばの『置き傘スポット』知ってる?

梅雨ですね~ここのところのスコールって凄く激しいですよね。しかもそういう時に限って…..朝からピカーっと晴れていて傘を持ってなかったり急いでいたり。駅に戻るにしても目的地に走るにしても、距離がなぁって時にコンビニも近くにないなんて経験ありませんか?そんな場面で誰でも自由に借りて返せる時に自由に返せる『置き傘スポット』が街のあちこちにあったら素敵ですね!
見つけましたよ、置き傘スポット。場所は【三ツ沢公園入口交差点】の近くです。三ッ沢上町の交差点と言ったほうがわかりやすいですかね?三ツ沢競技場や横浜市立市民病院、横浜国立大学に行かれる方は毎日通りますよね。

『置き傘スポット』から交差点方向を眺めてみました。今いる道は、横浜市立市民病院や三ツ沢球技場に向かう近道でもあります。
『置き傘スポット』はこちらです。この日は折りたたみ傘が1本とビニール傘が3本、中古の婦人傘が2本ほど置いてありました。スコールの時は無くなってしまう時もあるようですが、一週間のうちには戻ってくる分もふまえて数本増えていることもあるとか。

こちらの置き傘スポットは、個人宅の郵便ポスト横に手描きの看板によって設置されています。

看板には『突然の雨に困った方へ 返却は返せる時に。また誰かが助かります。こわれちゃったら各自で処分して下さいね』とあります。設置したお宅はスペースだけを提供しているだけで、傘はご近所さんや傘を借りた人が寄付して維持されているそうです。たまに【お礼の手紙】が投函されていることもあるとか。同じ町に住む人か?たまたま通りかかった人か?毎日の通勤通学で知った人か?わかりませんが『置き傘スポット』の場所を提供している人も、家に増えすぎた傘を処分する前に寄付を思いついた人も、傘を借りた人が返すことで同じシーンで困った人が助かって…と感謝のキモチが循環している事が素敵だなと。そういうスポットが他にあればまた報告します~!

(たまてばこ*Tomy)

2019/06/16 07:00 2019/06/16 07:00
yokohamahodogayaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集