【横浜市保土ケ谷区】カフェ?イタリアン?オシャレなだけじゃない本格派のあのお店!テイクアウトやデリバリーも利用してみませんか?

いつもあなたのお蕎麦に」がキャッチフレーズの蕎麦屋、三代目佐久良屋。ユニークなキャッチフレーズが忘れられず、さらにはカフェのような外観に惹かれ、ずっと気になっていました。

お店の場所は相鉄線天王町駅から徒歩10分ほどの宮田町。洪福寺松原商店街からも歩いて直ぐの所にあるのが、オシャレな白壁の店舗です。

初めて通ったときは、カフェかな?イタリアンのお店かな?と洋風のイメージでした。調べてみると、歴史ある蕎麦屋と知り、直接行ってテイクアウトしてみることに!漆喰の塗り壁と木枠のドアや窓が素敵です。外観からもセンスの良さを感じます。この日は、三代目佐久良屋の公式Instagramでテイクアウトのみの日という告知を見てから訪問しました。各宅配サービスも利用できるようです。テイクアウトの注文お願いできますか?と訪ねたところ、店員さんがメニューを持ってきてくださり、その場でオーダーできました。

テイクアウトメニューは外看板も出ています。

七福天丼弁当せいろを注文しました。お店の外で少し待ちます。6月営業日の予定表の隣には、お店オリジナルの新聞のような広報もありました。ユニークなアイディアが面白いですね。

10分ほど待ち、品物が出来たので店内でお会計をします。この日はテイクアウトのみで、店内営業はお休みでしたが、店内の雰囲気も素敵です。お店の方に許可をいただいて、店内の写真も取らせていただきました。

ぜひイートインにも伺いたいと思います!キャッチフレーズの「いつもあなたのお蕎麦に」も掲げてありました。家に持ち帰り、直ぐにいただきます。天丼のタグも可愛いです。このイラストは、佐久良屋の店員の方が描かれていて、たぐる君という名前もあるそうです。

そして中身の七福天丼も、開けた瞬間美しい彩りです。器からはみ出るほどの品数で、どの具材から食べるか迷ってしまいます。他にも漬物や添えてある一品が嬉しいですね。麺は、蕎麦とうどん二種類から選べます。ご飯・天ぷら共に天つゆがしっかり染みています。ご飯は多すぎず、食べ進めていったときのバランスがとても良いです。

天ぷらは海老・キス・イカ・茄子・パプリカなど種類豊富。野菜も魚介系も選びながら食べているうちにすぐに完食してしまいました!

つづいてシンプルなせいろです。

麺のボリュームもしっかりあります。麺が少しくっついてしまっていたので、流水でほぐしていただきました。

一口目から蕎麦の香りがしっかりします。麺つゆも出汁がきいていて、蕎麦によく絡みます。

麺は柔らかめで、老若男女問わずに食べやすく仕上がっていました。

イートインでは、冷やしメニューや蕎麦粉100%から作ったシフォンケーキなどもいただけるようです。

 

これから暑い日も多くなってきますね。三代目佐久良屋の冷たいお蕎麦やうどんはいかがでしょうか?

新しく三代目佐久良屋の公式HPもできたそうなので、チェックしてみてください!

三代目佐久良屋はこちら↓

2021/06/20 10:01 2021/06/20 12:05
おむすびマン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集