【横浜市保土ケ谷区】ハワイの揚げたてドーナツが食べられる?!日本で一番歴史のあるマラサダ直売所が保土ヶ谷に!
法泉一丁目にある、MALASADA WAGONマラサダ直売所をご存知ですか?湘南新宿ライン、東海道本線の線路と並行した道路沿いにある赤と白の可愛い外観が目印です。ここで、ハワイのドーナツと言われる、揚げたてのマラサダを買うことができます!
イースト菌で発酵させたパン生地を油で揚げ、グラニュー糖をまぶして作られた揚げたてドーナツです。外はカリッと中はふんわりとした食感が特徴です。
車やバスで通りかかったことはあるけど…いつオープンしているんだろう?駐車スペースはあるのかな?どんなメニューがあるんだろう?などなど、気になりますよね。
実際にお店に足を運んでみました!
営業日は、火曜・木曜・土曜の週3日。正午から18時までの営業(売り切れ次第終了)です。駐車場は、店舗隣の駐車場に二台分のスペースがあります。
入店前に、新型コロナウイルス感染対策もよく読んでから入店します。お店の中は可愛らしいカウンターになっており、店員さんは見当たりません。呼び出しボタンの横に、「ご注文がお決まりになりましたら、ボタンを押してお呼びください。」と案内の張り紙がありました。ゆっくりメニューを選びます。こちらは、定番メニュー。あんこやクリーム、アイスを挟んだものまで!美味しそうです。
話題のスイーツパンマリトッツォをもじった、マラトッツォもありますよ!店内には、メディア情報やSNS情報も。この日は、定番のシュガーとマラトッツォ(カスタード)を購入しました!どちらもパッケージがキュートです。フォークとナイフも一緒に入っており、食べやすいですね。シュガーのマラサダは揚げたてなので、まだ温かいです。半分に切ってみましたが、生地が本当にフワフワ!これは温かいうちに是非食べたい一品ですね!砂糖は多すぎず、まんべんなく付いているので、どこを食べても安心感のある味です。手のひらほどの大きさですが、あっという間にペロリと完食してしまいました。食べ終えた感想は「これ、もう一個食べたい…。」です。
マラトッツォは冷蔵庫でよく冷やしてからいただきました。外は生クリーム、中はカスタードで、どちらのクリームも丁度いい甘さです。クリームたっぷりでこってりしているイメージですが、こちらもとても食べやすかったです!こちらのお店は、今月の横浜市保土ケ谷区広報に写真も掲載されていました。
なかなか海外旅行に行けないこの時期、ハワイのお菓子マラサダを保土ヶ谷で楽しんでみてはいかがでしょうか?
まとめ買いなどもできるようですので、手土産にも喜ばれそうですね。
また、ネット販売もしているそうですので、マラサダ直売所の公式HPもチェックしてみてください。
>>MALASADA WAGONマラサダ直売所公式HP