【横浜市保土ケ谷区】相鉄線天王町駅の新しい改札口がいよいよ使用開始!!入場券購入者には先着プレゼントも?!
昨日(2021年5月29日(土))、相鉄線天王町駅YBP(横浜ビジネスパーク)口改札の使用が開始されました!
相模鉄道イメージキャラクターそうにゃんもお祝いしています♪それと同時に、副駅名称「横浜ビジネスパーク前」の入った駅名標の使用も開始されました!副駅名称の導入は相模鉄道として初となるそうです!
相模鉄道では5月29日(土)から、天王町駅YBP口改札の使用開始に合わせ、同社では初の副駅名称「横浜ビジネスパーク前」を導入します。
また、同駅の改札口・コンコースにおいて、AI画像解析技術を活用したお客さまサポートの本格導入に向けた試験運用を行います。
▼詳しくはhttps://t.co/vyTIJlzI72 pic.twitter.com/WzxCbrBFF9
— 相鉄 公式 (@sotetsu_group) May 27, 2021
さっそく、相鉄線天王町駅に行ってきたので写真たっぷりでお伝えします!改札内はYBP口の看板が付き、新しい改札も使用開始されていました。今まで使用されていた改札口は東口に名称が変わりました。こちらが、改札内から見たYBP口方面です。
YBP口はICカード専用改札になっているため、以下のようなお知らせがありました。お気をつけください。改札口の横にはインターホンが設置されています。チャージ機横のインターホンには、モニターも付いているので安心して駅員さんに声をかけることができますね。また、同じく2021年5月29日(土)から同駅の改札口・コンコースにおいて、AI画像解析技術を活用したお客さまサポートの本格導入に向けた試験運用も行われるそうです!
AI画像解析技術を活用した防犯カメラシステムにより、お身体の不自由なお客さま(白杖や車いすなどをご利用のお客さま)を検知し、通知を受けた駅係員がお客さまのサポートをしてくれるそうです。幅広い利用者のニーズに応えてくれる工夫が嬉しいですね。
さらに!天王町駅「YBP口(横浜ビジネスパーク口)改札」開設を記念し、2021年5月29日(土)〜7月31日(土)まで、硬券普通入場券(大人)を購入された方先着1,200名様に、横浜ビジネスパークや車両をデザインした記念台紙とポストカードがプレゼントされます!初日のお昼頃購入した時には行列ができるほど人気で、駅員さんに聞くところによるとすでに残り半分ほどとのことでした。入場券を購入すると、時代掛るダッチングマシンで日付を入れてもらうことができます!!
入場後はそうにゃんの判子を押してもう事ができました♪とても可愛らしいですね。この入場券を記念台紙に挟むことができます。
こちらは、記念ポストカードです。窓口では、季節ごとに飾られる梅雨バージョンそうにゃんが見送ってくれました♪利便性や安全性が、どんどん進化する、相鉄線天王町駅。まだまだ目が離せません!さらなる進化を楽しみにしたいと思います。
本日、天王町駅YBP(横浜ビジネスパーク)口改札および副駅名称「横浜ビジネスパーク前」の入った駅名標の使用を開始しました。
副駅名称の導入は相模鉄道として初となります。
※YBP口はICカード専用改札です。 pic.twitter.com/crQ2FjE8Db
— 相鉄 公式 (@sotetsu_group) May 28, 2021
ぜひSNSや公式HPもチェックしてみてください♪
>>相鉄グループ相模鉄道㈱ 公式HP
相鉄線天王町駅はこちら↓