【保土ケ谷区岡沢町】三ツ沢公園や市民病院と松原商店街や天王町方面をつなぐ抜け道が実は…..

国道16号線方面の松原商店街のある天王町や保土ケ谷駅方面又は西谷や和田町方面から一号線や第三京浜、横浜新道方面に抜けたい人がこの道をご存知であれば便利だとは思いますが、住宅街のど真ん中を突っ切る細い道なので土地勘が無ければ勇気がいることと思います。

三ツ沢公園が途切れるところ辺りからはいるのですが、この道…..

徒歩だと森林浴ができるのではないか?マイナスイオンが飛んでいるのではないか?と思うくらいに空気?が澄んでいます。

横浜の急斜面の坂道にはコンクリートに丸い印があるそうです。ここにももちろん。

道の途中に、小さな公園も2か所あるのでお手洗いやベンチに安心ですね。

たまに、こういった坂の街ならではの風景が見えます。

建物と建物の間からちらりと見えるランドマークタワーはお天気によって見え方が全然違いますが絶景です。

松原商店街方面に続く坂道の頂上付近の風景ですが、こちらからもランドマークは見えますがいかがでしょうか?

ちょうどキーポイント建物になる場所がこちらの藤忠ストアなのですが、店主のおじ様がこの日も近所の小学生と楽しそうにおしゃべりをして優しく注意をしたりしてほのぼのした空気が流れていました。坂の上に住む方たちに大変大切なお店の役割を担っているようです。このストアを目印に、目の前の坂を降りていくとイオン天王町店のすぐそばにでます。スーパーの前を直進してなだらかな坂道を下っていくと、松原商店街方面へと抜けます。車やバイクで抜け道に使われる方は、ほんとに細い道が続きますので歩行者には気を付けてください。お散歩やウォーキングで使われる方にはこの道、軽い森林浴しつつ?藤忠ストアーでアイスクリームなどを買って高台の眺めの良い公園で一休みなんていかがでしょうか?藤忠ストアーはこちらです。

(たまてばこ*Tomy)

2019/09/14 07:30 2019/09/14 07:30
yokohamahodogayaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集