【横浜市保土ケ谷区】保土ケ谷駅東口にエレベーターが新設されました。11月17日から利用開始です。

保土ケ谷駅東口にエレベーターが新しく完成しました! 今までは、東口からバスロータリーに下りるには保土ヶ谷駅前ハイツの階段を使うしかなく、エレベーターの場合は歩道橋を渡らないで、ビーンズ内のエレベーターを使い、国道一号線を渡って…と、かなりの遠回りになっていました。2019年3月に「保土ケ谷区バリアフリー基本構想」が策定され、この東口のバリアフリー化が早期実現の課題になっていました。ブラウンで保土ケ谷の宿場を感じさせる「和」なデザインです。地上階からみても存在感があります。運用前の点検か、ちょうど業者の方が作業されていました。2021年11月17日(水)午前10:00より、利用できるようになる予定です。税務署の跡地の工事も進んでいました。こちらは2023年の春に、地域ケアプラザ・保育所・クリニック・薬局・地域交流スペース・賃貸住宅などが入った複合施設が建設予定です。駅前広場の再整備も進められ、より使いやすくなった保土ケ谷駅。今後の発展にも期待が寄せられますね!

保土ケ谷駅東口はこちら↓

2021/11/14 08:43 2021/11/14 08:43
tottoch

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集