【横浜市保土ケ谷区】境木商店街にある、本格焙煎コーヒー店fe.a coffee/フェアコーヒーに行ってみませんか?

権太坂を上った先にあるfe.a coffee/フェアコーヒーは、境木商店街でコーヒー豆とコーヒーの販売をしているお店です。木をふんだんに使ったオシャレな外装と看板が目を引きます。fe.a coffee/フェアコーヒーの名前には2つ意味があるそうです。

  1. 適正な価格で購入する(fairtradeフェアトレード)の意味

途上国の生産者から、高品質なコーヒー生豆を生産者コストを十分に上回る価格で入手します。

  1. 福祉(welfareウェルフェア)の意味

福祉作業所で働く障がい者のスタッフと共に丁寧に焙煎することで、香り高いコーヒーが出来上がります。

珈琲焙煎は、とても繊細で緻密な作業だと聞いたことがあります。想いのつまったお店で、大事に焙煎されたコーヒーはどんな味なのでしょうか。

豆の販売だけでなく、ハンドドリップコーヒーも淹れてもらえるんですね。

さっそく入店してみます。店内はコーヒーの香りでいっぱいです。良い香りが広がっている空間は、無意識に深呼吸になります。この日は気温が高い日だったため、アイスコーヒーを注文しましたよ。

待つ間、お店の方の許可をいただたいて店内の写真を撮らせてもらいました。焙煎前の生豆が綺麗に並んでいます。

ギフト用に可愛らしいパッケージの商品もありました。パッケージに付いているくるみボタンも、全て手作りなのだそう。オシャレな木箱も様々なサイズやデザインがあり、ギフトボックス用に選べるそうです。大きな焙煎機が真ん中にあり、豆を炒る音と共にコーヒーの良い香りが店内に広がります。アイスコーヒーが出来上がりました。

一口飲んで驚いたのは、その香り。アイスコーヒーは苦味だけ感じるものも多いのですが、これは香りが全然違います。

サラッとしていてとても飲みやすく、権太坂を上って汗をかいた体に染み渡ります。お店の脇にはホッと一息つけるイートインスペースも。

外の風に当たりながら、淹れたてのコーヒーを飲めるのは嬉しいですね。お散歩がてら、fe.a coffee/フェアコーヒーに足を運んでみてはいかがでしょうか?

境木商店街では、2021年7月7日(水)まで、七夕飾りも飾られているそうですよ。

揺らめく七夕飾りを見ながらコーヒーを飲む時間もまた素敵ですね。

>>fe.a coffee/フェアコーヒー公式サイト

fe.a coffee/フェアコーヒーはこちら↓

おむすびマン

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ