【横浜市保土ケ谷区】隠れハートを探して、見つけたらお地蔵様の縁結びが?商売繁盛も!

ハロウィンの時に、インスタ映えするスポットの記事をアップしました境木商店街。

【横浜市保土ケ谷区】境木商店街の名店で人気店の菓匠・栗山さんの『ごんた餅』と『御利益まんじゅう』を買いに行ってまいりました!

この近くに大きな隠れハートスポットがあると言う事でNさんから写真提供頂きましたその近くにある境木地蔵の取材も兼ねて行ってまいりました!

隠れハートは、東海道の焼餅坂と権太坂の繋ぎ目にあります。ハートに刈り上げたわけではなく、自然にこうなったようですよね。東海道を歩いて来た人が一息ついた時に空を見上げたら…ホッとする感じですね?
【運命の人に逢える木】なら、尚更いいですけどねー!(笑)このハートの木の側に【境木地蔵】があります。【境木地蔵】は、伝承によると『商売繁盛』のお地蔵様。


伝承を簡単に説明すると鎌倉の由比ガ浜に漂着した地蔵菩薩像が大雨で流出してしまい、数年後腰越に流れ着いた。夢で地蔵から「江戸の方へ行きたい、途中で止まってしまったらそこに放置して構わない。」と告げられた漁師は、像を牛車に乗せて運んだが、当地で動かなくなってしまいそこに放置した。漁師から地蔵像を託された村民は、「どんな粗末なものでも構わないからお堂を作って欲しい」と夢告により地蔵堂を作り安置したところ、地蔵への参拝客が集まり、有名なぼた餅屋ができるなどで村が繁盛したそうです。

堂が建立されたのは、万治2年(1659年)だそうですが、とても綺麗に手入れされていて大切にされている感じです。

ただ、この日は中のお地蔵様のお顔を写真に写せず…是非、ハートの木を探しがてらお地蔵様のお顔を観に来て下さいー!

境木地蔵はこちらです。


(たまてばこ*Tomy)

2019/11/10 18:36 2019/11/10 18:36
yokohamahodogayaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集