【横浜市保土ケ谷区】金木犀が満開!!の英連邦戦死者墓地は香りも良く緑も美しい癒し系の穴場スポット!?

エリザベス2世、ダイアナ元妃、ウィリアム王子が訪れていることでご存知の方も多い英連保戦死者墓地ですが保土ケ谷区だと云うことをご存知でしたか?金木犀が満開で見頃だと聞き…..本当は晴れた日が良かったんですが満開を逃すわけにはいかないので曇り空でしたが強行しました。

保土ヶ谷駅や東戸塚駅から市営バス等で「児童遊園地前」や「永田台公園前」というバス停が最寄りだと思われます。

英連邦戦死者墓地委員会という所が管理していると記載してあります。墓地なのに?墓地だからこそ?枯れ葉一枚も落ちていない美しさです。

今の季節であれば、日没前の4時頃までに見学を終えたいところです。墓地と云うことからか?人が大勢来ているという雰囲気ではありません。

門を入ってすぐの所に、素敵な石造りの建物が。記載室とあります。

中は優しい光で、訪れた人が名前を記載するノートが照らされていました。墓地の写真はSNSやテレビ映像などでも観たことはありましたが…..曇っていたこの日でも、きっちり整備されていて多くのお墓の前に植えられている薔薇も見頃を迎えていて可愛いいです。

お墓の前には、英文で書かれた墓地の案内図や歴史が記載されているそう。(…..すいません、著者は翻訳できず)

とても美しく静粛な空気の流れる癒し系スポットのようですが…..こちらの石柱に記載されているプレートを観ると『戦争によって亡くなられた』多くの方が眠っている墓地なのだと認識させられます。

墓地に向かって想い馳せていると背後から金木犀の香りがふわ~っと包み込むように流れてきます。

この金木犀の香りにはお手洗いのイメージしか無い人が多いかもしれませんが。。。様々な効果があると云われているそうです。なんと?!

食欲を脳内物質『オレキシン』を抑制する効能があり食欲を抑えてダイエット効果が期待出来るとか!目の疲れを癒し肝臓の働きを助けるとか!嬉しい効果が満載ですね。毎年11月11日(リメンバランス・デー)前後の日曜日には英連邦各国大使館主催の慰霊祭が行われているそうです。金木犀の香りに癒されにいらっしゃいませんか?英連邦戦死者墓地はこちらです。 

(たまてばこ*Tomy)

 

2019/10/28 23:42 2019/10/29 15:28
yokohamahodogayaedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集