【保土ケ谷区天王町】300年以上の歴史がある天王町のあの神社で商店街主催のお祭りが!個性的な模擬店やプログラムが充実しています!

2019/08/15 07時30分

終戦記念日の今日も、お祭りに関する記事です!平和だからこそのお祭り。夏と言えば『祭』ですよね!?保土ケ谷区でもあちこちでお祭りが開催されているので、出来る限り掲載してゆきます!ただ、今日は他地域では台風10号の影響で週末開催のイベントやお祭りを中止や延期にされていますよね。天王町のこちらのお祭りは2019年8月24日(土)を予定しているので台風10号の影響は無いと思われますが、お祭りやイベントに足を運ぶ際にはホームページやインフォメーションで開催の有無をご確認下さい♪

相鉄線の天王町の名前由来でもある橘樹神社(江戸時代は牛頭天王社と言ったらしいです…)は鎌倉時代初期に創建された古く歴史ある神社だそうです。その橘樹神社で開催される『納涼祭』は地元商店街が主催しているお祭りのようです。

橘樹神社の夏祭りは毎年6月に開催されているそうです。

こういった、伝統的な催し物以外にも定期的に骨董市やフリーマーケットの開催もあります。【納涼祭】では、屋台はもちろん御神楽や地元吹奏楽部の演奏などなど盛りだくさんだそうです。伝統ある橘樹神社が町の人々から愛されている理由がここにあるんでしょうね。
お祭りのハシゴにもいかがでしょうか?!

Nさん一部写真提供をありがとうございました。

橘樹神社はこちらです↓

(たまてばこ*Tomy)

ジモネタ保土ケ谷区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

ページの上へ