【保土ケ谷和田】職人の極み!?稀少限定品『白胡麻豆腐』をもう食べましたか?

2019/07/07 07時15分

和田町駅から国道16号に出たところに昔ながらのお豆腐屋『笠井豆腐店』さんがあるのはご存知の方が多いと思います。こちらの店の前を自転車で通りかかった時に目に飛び込んできた手書きのお品書き。

白胡麻豆腐と云えば精進料理として有名ですが、胡麻も豆腐も健康的美容女子にはかかせない食材です。ただ本来の『胡麻豆腐』とは通常の『豆腐』と原材料が違うそうです。『胡麻豆腐』は、炒った胡麻をすって葛粉とだし汁を加えて練り冷やして固めたものだそう。なので大豆製品ではなく主製分がでんぷんなのです。糖質制限中の方は注意が必要ですが不飽和脂肪酸という良質な脂質が多く含まれていて胡麻特有のゴマリグナンという成分の抗酸化作用によって、がん予防や生活習慣病予防に期待されているそうです。さらにミネラルが豊富で美容にも効果が期待されているそうです。そんなわけで、迷わずテイクアウト♪ 

包丁を入れた瞬間の感覚は、モッツァレラチーズです。ちょっと薄く切りすぎたかな?と思いましたが食べてみたらしっかりとした豆の味もして胡麻も濃厚。こちらの白胡麻豆腐は正直何もつけないのが一番おいしいです。我が家はレモン塩をのせてみました。

ウニわさびに出汁も美味しいそうです。

ゴマダレも美味しそうですね。蜂蜜ときな粉をかけるのもスィーツ風豆腐としておすすめです。究極に美味しい豆腐は何もつけなくても美味しいですよね。まだ食べてない方、和田町の笠井豆腐店の白胡麻豆腐は豆腐屋さんの極みの一品だと思います。是非、普段のお豆腐や胡麻豆腐と食べ比べて見てくださいね♪ちなみに毎月12日は特売の日だそうです!

笠井豆腐店はこちら↓


(たまてばこ*Tomy)

ジモネタ保土ケ谷区

提供提供求む!

号外net東淀川区の宣伝・求人は号外NET

ページの上へ