【保土ケ谷区峰沢町】超穴場*滝ノ川あじさいロード散歩+ステキな野菜直売所

2019/06/10 07時00分

関東では桜の見頃が終わると、長いゴールデンウィークも明けて猛暑が続いたりスコールに打たれたりと、なんだか自律神経がとおっしゃる方がいるのもわかる気がする著者です。

そんな時にこそ、まずは新鮮な野菜を買いに行き美味しいモノを食べましょう♪

グーグルマップにも載っていない散歩道を歩くので、地元の人でも紫陽花が好きな人でなければご存知無い?かも??

今日は、かなりの曇り空…いよいよ梅雨入りですもんね。

あじさいロードの入口看板滝ノ川あじさいロードと言う看板がついています。滝ノ川という川が昔あったそうですよ。水路を活用して約800本の紫陽花が植えられています。約700メートルくらいに渡って様々な紫陽花が。

紫陽花ロードのメインストリートまだ少し早かったようですが、まもなく様々な種類の紫陽花を観ながら歩く事が出来ます。ちなみに、こちらは去年の様子。

2018年のあじさいロードメインストリート

行きと帰りと違う表情を見せてくれます。

2018年のあじさいロード

どうですか!?今、咲いているものだけでも…メジャーな紫陽花からアップでご紹介すると…

紫陽花ロードの青いあじさい

これから青が濃くなっていくところですね。花火のようなタイプもあります。こちらはガクアジサイです。

紫陽花ロードのガクアジサイ

お花屋さんでは、【隅田の花火】として売られている事もあります。ちょっと珍しい?三角の形をした紫陽花もあります。

紫陽花ロードのカシワバアジサイ

柏葉アジサイだったかな?涼しげですね♪

あと、こんな花びらがクルンと丸まった紫陽花も。

紫陽花ロードの新種ピンクあじさい

刺繍糸でレースの縁取りをされたような珍しい品種も見られます。

紫陽花ロードの新種縁取りあじさい

あじさいロードが満開になると、それはもう美しく、丸いフォルムが可愛いのです。

あじさい以外にも、足元にはドクダミの可愛いらしい花

紫陽花ロードのドクダミの花

小さな小さな花がメリーゴーランドのように集まった可愛らしく飽きの来ないランタナ♪別名は七変化と言います。

紫陽花ロードのランタナ

巨大な団扇サボテンの花も見られますよー!

紫陽花ロードのウチワサボテン

あじさいロードをどんどん歩いて行くと数百メートル程行ったところに….

藤巻野菜直売所の入口

やってます!やってます!旗が立ってますね!

本日の目的地!

藤巻野菜直売所

藤巻さんの野菜直売所です♪

こちらは不定休ですが、週5日は営業されています。朝採り野菜を販売されていて、時期によっては珍しい京野菜や三浦大根、ヤーコン、パクチーなども信じられないような良心的なお値段で並びます。藤巻のお母さんが、珍しい野菜については色々なレシピや美味しい食べ方を教えて下さいますよ♪

今日は、15時過ぎに伺ったので品薄になってましたが大きなズッキーニやキャベツを1100円でゲット♪

藤巻野菜直売所のズッキーニ

比較したのはティースプーンで、少しわかりにくいですが大きいですよね!?ズッキーニはアク抜きも皮むきも必要の無い丸ごと頂ける野菜なので使いやすいです。

藤巻野菜直売所のズッキーニでオーブン焼き

今日は、挽肉とトマトソース、にんにく、ブイヨンなどを合わせてチーズをのせて焼きました!ズッキーニを沢山使いましたが、これでも半分も残ってます。ズッキーニの冷製ポタージュなども、これからの季節はもってこいですね♪

実は野菜直売所の近くに無人販売所もあります〜!今日は、お休みでした!残念ー!

野菜直売所の出張所

種類もお値段も若干違うようです。私は、よくハシゴしてますよー!

滝の川あじさいロードの最寄駅は、市営地下鉄「三ッ沢上町駅」から徒歩5

駐車場はありませんが、近隣に駐車場は充実しています。

国道1号線と県道13号線とが交差する、三ツ沢上町交差点の角に入り口があります。

横浜市営バス、相鉄バスのバス停「三ツ沢西町」からも近いです。

是非、新鮮な朝採り野菜を買い物しがてら紫陽花を観に来て下さい。ステキな1日になりますよー!

(たまてばこ*Tomy)

ジモネタ保土ケ谷区
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら