【横浜市保土ケ谷区】ハンドメイド品から生活便利グッズまで!火曜日は「福祉のマルシェ」を覗いてみませんか?
保土ケ谷区内の障害福祉事業所で作られたハンドメイド品を販売している、スマイルガーデンホドガヤ。

これまでもイオン天王町ショッピングセンターや保土ケ谷区役所などでも販売を行ってきましたが、2025年9月より横浜ビジネスパーク「プレッツォ」2階にて「福祉のマルシェ」を開催しています。

毎週火曜日の11時~14時の間、フリースペースの向かいに特設ブースを設け、ハンドメイド品や焼き菓子などが販売されています。

取材を行った日は、神戸町の「ほどがや地域活動ホームゆめ」と上星川の「地域コミュニティカフェ ニャトワン」が出店。

利用者さんが制作したキーホルダーやマグネット、焼き菓子やコーヒーなど、さまざまなものが販売されていました。

ちょっと変わったものを見つけました。その名も「すいすいくん」。牛乳パックを再利用した、使用済油の処理用品なのだそう!

購入して試してみたところ、牛乳パックに入れて1時間ほどおくだけで、しっかりと油を吸い込んでくれました。手軽に使用済油を燃やすごみとして廃棄することができる便利アイテムです♪

ハンドメイド品やお茶請けにぴったりの焼き菓子、便利アイテムなど思いがけない出会いがあるスマイルガーデンホドガヤ「福祉のマルシェ」。

次回の横浜ビジネスパークへの出店は2025年12月16日(火)を予定しています。詳細は公式ホームページにてご確認ください。
横浜ビジネスパークはこちら↓





