【横浜市保土ケ谷区】本日9月1日は「防災の日」。もしもの準備、出来ていますか?
本日9月1日は「防災の日」。2023年の今日から100年前、関東大震災によって首都圏は甚大な被害を被りました。東京都の被害想定によれば、マグニチュード7クラスの首都直下地震が起こる確率は70%と言われています。いつ起こるか分からない災害に備え、この機会に備蓄などを見直してみましょう。
今日は #防災の日????
100年前の今日、関東大震災が発生しました。
自然災害は、時として想像を超える力で襲ってきますが、日頃から防災対策をしておくことで、被害を少なくすることはできます。
地震が発生したときはあわてずに身の安全の確保を。
詳細はこちら????https://t.co/5r1TIv72H5 pic.twitter.com/IfYga6kosT
— 政府広報オンライン (@gov_online) September 1, 2023
保土ケ谷区のホームページでは、避難場所が公開されています。自宅近くの防災拠点や安全な避難経路を確認しておきましょう!
災害は、起きないことが一番ですが、万が一の非常時に慌てずに対応できるように、日ごろの備えを万全にしておきたいですね。