【横浜市保土ケ谷区】ご注意ください。郵便の転居届の方法が変更になっています!
引っ越しをした際に、転居先に手紙などの郵便物を一定期間届けてくれる「転居・転送サービス」。先月2022年7月19日より、受付方法が変更になりました!
転送サービスへの申請は、郵送・郵便窓口・インターネットからの申請が可能です。今回変更になったのは、郵送での申請方法。不正に住所変更をし、家主になりすまして郵便物をだまし取る犯罪が相次ぎ、防止策として今回の変更が実施されます。郵送での手続きは、郵便局で配布している転居申請用紙を記入し、本人確認書類の写しを添付して送付します。免許証、マイナンバーカード、健康保険証などのいすれか1点が必要です。また、転居者の旧住所が確認できる運転免許証、パスポート、個人番号カード、住民基本台帳カードまたは住民票等、官公庁が発行した住所の記載があるものも必要です。
すでにインターネットでの申請の場合には、ゆうびんIDで本人確認をしてから申請する必要があるようです。便利な制度ですが、利用する際は不備がないよう注意しましょう!
保土ヶ谷郵便局はこちら↓